Q&A

実際にいただいたよくあるご質問をまとめました。
その他の事項につきましてもお気軽にお問い合わせ下さい。

響芸について

Q. 響芸に依頼する強みと弱みを簡単に教えてください
A.強みは以下の通りです

  • 天皇皇后両陛下ご出席の式典から大手企業様や高級ブランド関連の演奏、安室奈美恵さんのPV出演など多岐に渡り、実績が豊富であること
  • 演奏だけでなく演出やパフォーマンス、プロデュースに長けていること
  • リーズナブルな価格でも高いギャランティーを保持し、経歴や実績がハイレベルな奏者を確保していること

ギャランティに関しましては、案件にもよりますが業界内で一番高額と言われております。高額でも件数が少なければ奏者にとっては意味の無い事務所になってしまうため、良い奏者が離れぬよう次に繋がる演奏やパフォーマンス、ブログ更新等で事例をわかりやすく紹介する等工夫を凝らしています。

弱みは以下の通りです

  • コストカットのため、営業担当は一切おりません。また、常駐している音楽専門担当、書類作成の事務担当を置いておらず、手続き関連で少々もたつきが出てしまう点が今後の改善点です。

→お急ぎの資料や書類があればお知らせいただき、優先的に仕上げるようにいたしております。

派遣について

Q. 演奏家を呼ぶ際、用意しなければならないものはありますか?
A.着替えやチューニング等音だしが可能な場所をご用意いただけますと幸いです。姿見があると助かりますが無くても大丈夫です。楽器を含め、荷物が大量な場合が多いですので、演奏のお部屋やご宴会会場から近いところに位置する方が、本番までの準備やゲストの方々に見られてしまわないのでスムーズに進み易いです。
Q. 派遣料金と別途で心付けは必要でしょうか。
A.不要です。派遣料金のみのお支払いで大丈夫です。
Q. マイク使用の場合、会場との音響打ち合わせが必要のようですが、お願いいただけますか?
A.はい、当社と会場音響ご担当者さまで直接やり取り致しますのでご安心ください。

演奏家について

Q. 演奏家の指名や出身学校での奏者リクエストは可能でしょうか?
A.可能です。日程が既に埋まってしまう場合もございますので、お早めにご依頼ください。
Q. 男性奏者をお願いしたいのですが、性別でのリクエストは可能でしょうか?
A.はい、可能です。当社としても男性奏者をもっと派遣していきたいと思っています。お気軽にリクエスト下さい。
Q. 予算が少額なのですが、安い料金プランの場合だと下手な奏者が派遣されますか?
A.当社の最安プランは15,000円/1名から派遣が可能です(税別、東京都23区内交通費込)。大手の演奏家を派遣する会社の中では格安です。料金を安くできる理由は、演奏家のレベルを下げているわけではなく、拘束時間や演奏時間を短縮させていただき、より多くの方々に生演奏を楽しんでいただきたいと考えて作ったプランです。さすがに超絶技巧演奏や、コンサートホール演奏で生計をたてている奏者は、安い料金プランでは派遣致しておりませんが、基準を満たしている様々なイベントやパーティーでの演奏に慣れている奏者がうかがいます。気軽に楽しめる演出としてはリーズナブルなプランでおすすめです。本格的な演奏を楽しみたい場合は高額プランをおすすめ致します。
Q. イベントがファッション関係なのですが、容姿や年齢も加味して演奏家の指名は可能でしょうか? 
A.はい、可能です。用途に合わせた演奏家を派遣させていただいております。演奏も容姿もハイレベルな人気奏者は早く日程が埋まってしまいますのでお早めにご依頼ください。
Q. 演奏終了後に一緒に写真を撮らせていただけますか? 演奏中の写真撮影は可能でしょうか?
A.はい、是非ご一緒させてください。演奏中の写真撮影も可能です。演奏中の動画撮影、動画サイトへのアップは禁止させていただいております。
Q. 響芸の演奏家は響芸での演奏の仕事以外にどのようなお仕事をされていらっしゃいますか?
A.オーケストラでの演奏、アーティストやCMのレコーディング、TVやPVの出演(ストリングスやバックミュージシャンなど)演奏をメインに生計を立てている奏者が多く在籍しております。指導をしている奏者もおりますが、弊社のコンセプトとしてはより演奏を極めたい奏者を優先に派遣しておりますので、演奏を中心に考えて活動しているメンバーが他社の演奏家派遣会社よりも多い割合で在籍しております。
Q. 他の演奏家派遣事務所とかけもちしている奏者はいますか?
A.弊社は女性奏者へのご依頼が多く、基本的に競合にあたる他社で活躍している女性奏者(伝統楽器やレア楽器などは除く)に関しましては、採用しておりません。理由は、業界全体として演奏家の価格が落ちてしまい、音楽業界にいい影響を及ぼしません。
同じ奏者がA社とB社に在籍している場合、価格が安い方を選びますよね。そうすると段々どの会社も値下げするようになり、演奏家のギャランティーも低くなってしまいます。採用段階で「他社で活躍していたり、表立って登録がある場合は、採用されたとしても弊社からの依頼は減ります」と伝えており、採用条件にも記載しております。
Q. 綺麗な演奏家がプロフィールに多いように思いますが、外見で採用されていますか?
A.はい、外見も大事な要素として採用段階に加味しております。ウエルカム演奏ではその会、その企業様やブランド様の顔となります。顔立ちが美形という判断ではなく、品性や清潔感を重視しています。
もちろん、各奏者ご覧いただければおわかりになると思いますが、音楽歴や演奏のユニークさ、個性、なども含めて判断しております。

お支払いについて

Q. 支払い方法を教えてください。
A.個人のお客様は前払いお振込でお支払いいただいております。法人のお客様は請求書お振込でのお支払いとなります。
ページトップへ
TEL 03-6743-3111 出演依頼・お問い合せ