Member Blog

千代田区多世代交流クリスマスコンサート☆四重奏

  • 2022.12.23
  • SakiPiano
Pocket
LINEで送る

生演奏を通して多世代交流を目的としたクリスマスコンサートの演奏でした♪

ハイハイの赤ちゃん、パパママ世代、祖父母世代と普通の日常だと同じ空間でふれあう機会がないかもしれないけど、音楽を通じて同じ空間で何か1つのことを共有する時間をつくるよう取り組んで下さっていますので、どの世代の方々にもお楽しみいただけるように曲やMCの工夫をして臨みました。

コロナ禍やオーケストラ等で会えない時間が長かったけど、クラシックも難曲が多い上にヴァイオリンとフルートはお席の近くまで歩いて演奏してくれて、暗譜もバッチリ仕上げてきてくださり、動きも演奏も深みがパワーアップしていて刺激を受けました。

歩きながらの演奏はお子様の方が興奮するかと思ったら、大人の方々も携帯を持って追って下さり、ほほえましい雰囲気でコンサートが進行しました✨

赤ちゃんや小さいお子様(今回は平日のお昼にまだ学校があるので、未就学児中心でした)が泣かずにじっと見ているのも印象的でした。

個人的には日本の唱歌を演奏した時に「管弦楽器の音色が綺麗・・・」と伴奏しながら感動しました。

音型はシンプルで楽器を習って初心者の方々も演奏しやすい楽譜内容なのですが、こういう曲こそ元々持っている音色や人生経験、感情表現がもの凄く重要だと感じて難しい曲だと思いました。

涙してくださるお客様もいらっしゃいました🥲

会場のご準備や撤収まで皆様に大変お世話になりました。

前回に引き続きお声掛けいただきましてありがとうございました。

素敵な皆と演奏できて嬉しいです!

ヴァイオリンのゆきのちゃんは次の演奏が迫っていてご一緒できなかったのですが、次の予定まで少しお茶できました♪

貴重な話が沢山聞けて楽しかったです!

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。
※投稿されたコメントの表示には管理人の承認が必要になります。

CAPTCHA


メンバーブログ

ページトップへ